からだの悩みや痛みの相談サイト

先週の訪問者:2077人 累計の訪問者:91953人

相談内容

質問者

漢方を使った過食改善希望

coco

北海道・東北

1

100

2020年5月23日 9:08 午後

肥満、便秘、お腹のはり、ストレスによる過食、重だるさを漢方で改善していきたいです。
防風通聖散に合わせて、大柴胡湯、抑肝散、抑肝散加陳皮半夏、加味逍遙散のいずれかを試してみたいと思っています。
大柴胡湯か、抑肝散加陳皮半夏が良いかと思っていますがアドバイスをいただきたいです。
※以前、漢方の病院に通っていたことがあり防風通聖散といくつかの漢方を試した経験があります。

回答Q&A一覧

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)

Active Bell管理者

2020年5月24日 5:48 午前

Active Bell管理者

2020年5月24日 5:48 午前

防風通聖散と大柴胡湯は8種類のうち4種類の生薬が重複します。
特に黄岑という成分が多いと肝機能を悪くする可能性があります。

防風通聖散と抑肝散加陳皮半夏、加味逍遙散とは証(全く抵抗力・症状の現れ方などの個人差の異なる処方)なので、普通組み合わせませんし、抑肝散加陳皮半夏は9種、加味逍遙散は10種の生薬で構成されてます。
抑肝散も証が異なります。

防風通聖散は体力のある人
抑肝散加陳皮半夏、抑肝散、加味逍遙散は体が虚弱の人

まず防風通聖散は18種類の生薬から構成されており、他の漢方と併用するとややこしくなりますので防風通聖散だけで経過を見られてはどうかとは思います。

過食と漢方に関するコラム記事です。
参考にしてみてください。

過食効果的な漢方薬と食事に対する考え方について

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

回答を投稿する

0

カート