からだの悩みや痛みの相談サイト

先週の訪問者:2929人 累計の訪問者:113822人

相談内容

質問者

慢性的な腹痛と下痢

ss

関東・北陸

1

0

2019年8月27日 4:14 PM

慢性的な腹痛と下痢でバイトに穴を開けてしまうことが多く困っています
あまりにも多いので日常に支障が出ています
内科にいけという当たり前の答え以外が欲しいです

この症状はどんなものが当てはまりますか

回答Q&A一覧

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)

  • このトピックには1件の返信、2人の参加者があり、最後にActive Bell管理者により1年前に更新されました。

Active Bell管理者

2019年8月27日 8:07 PM

Active Bell管理者

2019年8月27日 8:07 PM

冷たいものの摂り過ぎていませんか。
もともと胃腸が弱い人は冷えて消化機能が衰えることや、ストレスが原因で腹痛や下痢の症状も出たりします。
慢性的に下痢をしやすい人は、胃腸を温めるようにしましょう。

改善策として、
・胃の動きを活発にする整腸作用のあるリンゴ
・解毒作用にすぐれた梅干しも 下痢には効果的です。

漢方では、
・防己茯苓湯(ぼういぶくりょうとう)
・桂枝加芍薬湯(けいしかしゃくやくとう) が効果的です。

また下痢や腹痛に効果的なツボマッサージは、

天枢(てんすう)
おへそ真横から左右の外側、指3本分の場所にあります。
両手の中指の先をそれぞれツボにあて、息をゆっくり吸い込みながらお腹を膨らませます。ゆっくり吐いておなかをへこませると同時に指先に集中して深く押します。
5秒吸って、5秒吐くを3回から5回繰り返します。
食後すぐ(満腹時)はNG。なるべく食事と食事の間、または入浴後か就寝前(いずれも空腹時)が効果的です。

加えて、腹巻などで保温してみてください。

最後に
人には自然治癒力が備わっています。
生活習慣やストレスの改善を心がけてください。

また他の疾患が要因で下痢や腹痛が起こっていることも考えられます。
改善されない場合は、かかりつけの医師に相談してください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

回答を投稿する

0

カート