からだの悩みや痛みの相談サイト

先週の訪問者:2067人 累計の訪問者:91943人

相談内容

質問者

ニキビに悩まされて半年

3sa3sa

北海道・東北

1

0

2020年5月23日 12:58 午前

はじめまして、26歳 女です。
大人ニキビに悩まされて半年になります。
色々試行錯誤してきましたが
なかなか治らなくて相談に投稿しました。
肌質は少し敏感肌 乾燥肌
場所は基本両顔こめかみあたりから下にかけて
フェイスラインに細かいニキビが多数出てきてしまっています。おでこは鼻顎には基本できません。
今は洗顔は
朝水洗い 夜洗顔(NOV A洗顔フォーム)
化粧水  ヘパリンローション
ルナメアローション(富士フィルム)
乳液 敏感肌用
ニキビにはドルマイコーチ軟膏を塗ってます。
この組み合わせにして以前は良くなりましたが
ニキビを無くすにはどうしたらいいでしょうか
アドバイスよろしくお願いします。

回答Q&A一覧

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)

Active Bell管理者

2020年5月23日 8:58 午前

Active Bell管理者

2020年5月23日 8:58 午前

Uゾーンのニキビの原因は、ストレスや睡眠不足等によってホルモンのバランスが乱れ、その影響で表皮の新陳代謝(ターンオーバー)のリズムが崩れ、ぶ厚くなった角質層がうまくはがれずに、毛穴をふさいでしまうことが最も大きな原因です。

スキンケアとしてはほぼ問題ないと思いますが、日常生活が不規則になったり乱れたりしていませんか?
また便秘や、刺激物や脂物の摂取過剰などはないでしょうか?
早寝早起きを基本とし、朝日を浴び、粗食の小食と一日10時間以上の絶食時間、日中は仕事や家事に精を出し、夜は完全に遮光した部屋で7時間以上すごすこと、スマホを寝室に持ち込まないことなどで、便秘の解消や不規則なリズムを是正することも重要です。

以前大人ニキビの改善方法の書きましたので、参考にされてください。

思春期ニキビ、大人ニキビの原因とアーユルヴェーダでのニキビ対処方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

回答を投稿する

0

カート