からだの悩みや痛みの相談サイト

先週の訪問者:549人 累計の訪問者:247820人

相談内容

質問者

ふとりたい

退会者1021

中国・四国

4

0

2020年3月22日 10:17 AM

初めまして。現在、153センチ33kgの低体重です。
3年前からメニエール病で体調を崩して、在宅ワークをしています。

最高体重は大学生の42kg、会社員時代は37kg、その後、引きこもって
運動もしなくなったため現在に至ります。
漢方クリニックでハンゲビャクジュツテンマトウと消化酵素を飲みながら
半年前から治療しています。昔から、過敏性腸症候群や胃下垂もあるので、胃腸が弱いです。

もともと、コミュニケーションが苦手で、職業も5回以上転職しています。
お見合いも30回以上しましたが、自分がこんな状態になるとは思っても
おらず、結婚する気がなかったので全て断ってきました。
父親は、生まれた時からおらず、36年間あったことはありません。
3年前からメールで会話するようになったのですが、やはり父親であっても
長年のブランクは埋められず、どこか壁を感じて父親ではないと痛感し、嬉しい気持ちが一気に冷めていきました。

正社員として働いている母親にも迷惑をかけており、自分が今、何に悩んでこのような状態なのかも分からなくなりました。
結婚できないからなのか、父親に会いたいからなのか、母親から自立したいのか、父親を罵倒したいのか・・・

明日、高校からお世話になっている内科に相談に行こうとは思ってます。
ただ、病気を治したいという気持ちはあるので、少しでも私の気持ちを
聞いてほしいと思ってメールしました。
どうぞよろしくお願い致します。

回答Q&A一覧

4件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全4件中)

  • このトピックには4件の返信、2人の参加者があり、最後にActive Bell管理者により4年前に更新されました。

Active Bell管理者

2020年3月22日 5:26 PM

Active Bell管理者

2020年3月22日 5:26 PM

体重を増やしたいとのことですが、健康的に体重を増やすためには
・筋トレで筋肉量増加
・胃腸が弱く虚弱なら、エンシュアリキッドなど経口栄養剤
・加圧トレーニング

をお試しになってみてはいかがでしょうか。

精神的な改善も必要と感じました。
漢方では、

・加味逍遙散(かみしょうようさん)
虚弱体質を改善しリラックスさせる作用があります。

・半夏厚朴湯(はんげこうぼくとう)
不安神経症、不安感などに使われます。

・柴胡桂枝乾姜湯(さいこけいしかんきょうとう)
神経過敏な人で虚弱な人が対象になります。

等が効果的だと思います。

外に出て日の光を浴びて、何も考えない時間を作ってみてはいかがでしょうか。

Active Bell管理者

2020年3月22日 6:30 PM

Active Bell管理者

2020年3月22日 6:30 PM

内科でバセドウ病の有無は調べてますか?
もしバセドウ病ならバセドウ病の治療をすれば痩せていくこともなくなる筈です。

退会者1021
相談作成者

2020年3月22日 6:37 PM

退会者1021
相談作成者

2020年3月22日 6:37 PM

バセドウ病は、身内にいるので調べてもらいましたが
違いました・・・。。。

エンシュアリキッドなど経口栄養剤は、内科で処方でしょうか?

薬過敏症や胃下垂もあるためなかなか合う薬がないんです。
あと、牛乳もダメなので、プロテインも難しいです・・・。

Active Bell管理者

2020年3月22日 8:15 PM

Active Bell管理者

2020年3月22日 8:15 PM

内科での処方になります。
成分が違うものでしたら薬局等で処方箋なしで購入できます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

回答を投稿する

0

カート