からだの悩みや痛みの相談サイト

先週の訪問者:2538人 累計の訪問者:72177人

相談内容

質問者

股関節

fran

中部・近畿

1

0

2020年3月7日 9:22 PM

2019年6月にヨガのポーズで左股関節を痛め、1年後右股関節にも痛みが出ました。それ以降、両膝関節にも引っ張られる様な痛みがあります。日常生活では、歩く事でも痛みを感じていましたが、今ではしゃがむ事で、股関節と膝に痛みを感じます。
どのような方法で改善へ向かう事ができますでしょうか?

回答Q&A一覧

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)

このトピックには1件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。2 ヶ月、 2 週間前 Active Bell管理者 さんが最後の更新を行いました。

Active Bell管理者

2020年3月8日 10:38 PM

Active Bell管理者

2020年3月8日 10:38 PM

股関節唇損傷という状態ではないかと考えられます。
股関節の骨盤側の受け皿となる部分である臼蓋の外側に庇(ひさし)の様な組織が付着していて、体重を受ける補助、関節が外れない様な抑えの役割を有している関節唇という組織です。
関節唇は、股関節に急な屈曲と回旋動作が加わった際に切れることがあります。
骨性の異常ではありませんので、歩行に支障が出ることはありませんが、動作時の痛みが生じることが特徴です。
両足を組んで座ることで痛みが誘発されることが殆どです。
レントゲン検査ではわかりませんので、MRI検査も行ってみる必要があります。
痛みが続く場合は、整形外科での受診をおすすめします。
もちろんヨガは控えてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

回答を投稿する