からだの悩みや痛みの相談サイト

先週の訪問者:2076人 累計の訪問者:91952人

相談内容

質問者

休日の過食嘔吐

eriko

関東・北陸

1

0

2020年7月26日 12:47 午前

仕事がある日は普通の食材が取れているし精神的にも安定していますが、休日になると過食嘔吐をしてしまい、それによって自己嫌悪になってどんどん落ち込んでしまいます。
過去の1番ひどい過食嘔吐の時期に比べればマシになってますが、去年離婚して1人で暮らすようになってから徐々に過食が増えてきています。
出来れば漢方薬で改善していきたいです。
また、過食嘔吐から抜け出すアドバイスが欲しいです。

回答Q&A一覧

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)

Active Bell管理者

2020年7月26日 8:31 午前

Active Bell管理者

2020年7月26日 8:31 午前

ご相談ありがとうございます。
大変苦しい思いをされてるんですね。
一人でいるときに不安から、過食してしまう人はたくさんいます。

ほとんどの人に共通することですが、
・できれば一人でいる時間を少なくすること
・今の不安の原因を取り除く、その不安の原因を和らげる
・今の自分を見つめなおす、考える時間を作る
ことが根本治療となります。

それに合わせて、自律神経を整え不安を軽減する漢方薬や鍼灸治療を行うです。

漢方薬では、
ストレスから過食に向かうことが多い人に向いている「大柴胡湯(だいさいことう)」
不安感や緊張感、イライラ、抑うつ、不眠、不安感を取り除く効果のある「半夏厚朴湯(はんげこうぼくとう)」になります。
体調や体質によって処方内容が変わりますので、お近くの漢方薬局にご相談してください。

鍼灸治療も不安感の軽減に効果があります。

今日から実践していただきたいことは
できれば、休みの日は積極的に外出して、日の光を浴びる。
買い物の際は、余分なお金をもっていかない。
余計な食材は家にはおかない。(もしあれば捨ててください)

お大事になさってくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

回答を投稿する

0

カート