からだの悩みや痛みの相談サイト

先週の訪問者:537人 累計の訪問者:247754人

カテゴリ

過去アーカイブ

施術所の集客にお困りの方必見 – 東洋医学の専門サイトで集客サポート–

アクティブ・ベル専門家登録

 

整骨院・接骨院・鍼灸院・マッサージ院を経営していて、集客がうまくいかず、悩まれていることはありませんか?

もっと集客しようと考えているが、何をどうしていけば良いか分からないという方もいると思います。

 

そこで今回は集客を始めやすい、経済的かつ効果的な集客方法を紹介します。

 

 

なぜ集客がうまくいかないのか

 

なぜ集客が

 

患者数が減っている要因は複数あります。

その主たる要因を考えていきましょう。

 

 

施術所の急増による競争激化

 

最大の原因は「施術所同士の競争の激化」です。

 

厚生労働省が発行した「平成30年衛生行政報告例(就業医療関係者)の概況」の資料をもう一度みてみると、平成20年の施術所の件数は34,839件、2018年では50,077件ですので、おおよそ約30%も増加していることがわかります。

 

さらに、それに加えて、整骨院・接骨院と競合関係にある鍼灸院の数も増加しているため、経営はさらに難しくなっているのです。

 

最近では、リラクゼーションサロンやもみほぐしのようなマッサージ業も増えてきていることが最大の原因です。

 

 

施術所全体の信頼低下

 

昨今、問題視されているのが、架空請求や水増し請求などの不正請求です。

最近全く来てない患者を来たことにして請求する架空請求、来ている患者の来院回数を意図的に増やして請求する水増し請求が多発し、新聞やネットニュースで話題になっています。

 

健康保険から患者に直接照会する回答書により不正が発覚し、それらの不正請求が摘発されることにより、施術所全体の信頼が低下していることも患者数が減っている要因と考えます。

 

 

口コミサイトの信頼が揺らいでいる

 

新患率が低く患者数が確保できない場合は、新規で来院する患者の獲得がとても重要だといます。

そのためには、まず経営している施術所を広く知ってもらう必要があります。

 

即効性のある施策としては、チラシやホームページ、最近では口コミサイト、SNSなどの宣伝をする利用する施術所が多くなりっています。

 

しかし口コミサイトの信頼が揺らいでいるという現状があります。

「レビューを買う店・売る客」

「匿名は信用できない」

 

 

東洋医学についての理解

 

明治以前の日本では東洋医学が主流でしたが、現在の日本では外科的治療や投薬治療による西洋医学が医療の中心となり、漢方や鍼灸治療を代表とした東洋医学に馴染みのない方々が大多数ではないでしょうか。

 

東洋医学は、「体の不調を内側から根本的に治す治療法」だと多くの方に知って頂く必要もあると考えています。

 

 

こうした信頼が揺らいでいる中、施術所自身が継続して情報を発信し続けていく必要があると考えています。

 

 

 

施術所の信頼回復と情報発信の手段として

 

西洋医学中心である医療ですが、東洋医学を多くの人に知って頂き、東洋医学多くの人に知ってほしい、患者様のお悩みにお応えする形で患者様との接点を作り、1人でも多くの患者様のお悩みが解決し、心も身体も健康になってほしいとの思いで、東洋医学の情報発信サイト アクティブ・ベル」を開設しました。

 

 

東洋医学情報発信サイト アクティブ・ベルとは

 

 

アクティブ・ベルは、からだの悩みや痛みについて、インターネットで気軽に相談できるQ&Aサイトです。

 

特徴① 患者様との接点を作る

 

サイトに訪れた患者様のお悩みに専門家としてアドバイスができ、先生方の見識や人柄が伝わることで、患者様からの信頼感の向上が見込めます。

 

アドバイス回答の1つひとつが施術所をアピールするための材料にもなります。

 

また、すでにお悩みを持っている方や一度、どこかの医療機関で行ってみたが、症状が変わらなかったり、何か合わなかったりしてセカンドオピニオンとしてサイトに訪れることも多いので、来店につながりやすいのもメリットです。

 

 

特徴② 加盟店ページを無料で作成

 

施術所のイチオシ情報や施術所からのコメント等、先生方の見識を伝えることができます。

また、電話番号や受付時間、定休日といった店舗情報も記載できるので、店舗のホームページをお持ちでない方でも、ホームページの代わりにご利用いただくことができます。

 

 

特徴③ 予約サービス

 

電話での予約受付の場合、[営業時間内にしか予約が受け付けれられない]、[施術中は電話に出られない]、[電話を受け付けるにも人員のコストがかかる]、[電話に苦手意識を持っている方がいる]といったデメリットがございます。

 

予約サービスを使うことによってそういったデメリットを払拭し、予約の機会損失を減らすことができます。

 

 

特徴④ 専門家によるコラム

 

東洋医学に関する見識をサイト内で発表することができます。

これも施術所のアピール、信頼度をUPするための一つの材料にもなります。

 

 

特徴⑤ ECサイトをご利用いただけます

 

月額費用0円で施術所のショップが持て、施術所で取り扱っている商品を無料登録できます。

 

 

 

アクティブ・ベル登録方法

 

施術所広告ページ作成費用、広告費用、ECサイト利用料すべて無料ご利用いただけます。

 

登録URLは

https://active-bell.com/store_register/

 

専門家の皆様のご登録、お待ちしております。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0

カート