からだの悩みや痛みの相談サイト

先週の訪問者:987人 累計の訪問者:246142人

カテゴリ

過去アーカイブ

東洋医学から学ぶ 更年期障害の症状を和らげる 女性向け漢方薬 男性向け漢方薬

更年期障害の症状を和らげる 女性向け漢方薬 男性向け漢方薬

 

女性の更年期障害

 

 

日本人の閉経平均年齢は50歳。43歳未満での閉経は「早発閉経」といい、個人差はありますが、多くの方が45歳から55歳あたりに「更年期」を迎えています。

更年期に現れる不調は、この女性ホルモンの減少が原因の一つです。

 

ほてり・のぼせ・手足の冷え・発汗・頭痛・めまい・不眠・しびれ・どうき・肩こり・腰痛・疲労感・憂うつ・イライラなど。多彩な症状がみられ、とくにほてり・のぼせ・発汗は女性ホルモンの欠乏と深い関係があり、その結果、全身の疲労感や頭痛、めまい、耳鳴り、肩こり、不安感、イライラ感などの、心身の不調があらわれます。

 

 

男性の更年期障害

 

 

男性には、女性の閉経のようなはっきりとした節目はありません。男性ホルモンが徐々に減少するために更年期障害の症状が現われるのですが、男性の場合、必ずしも性ホルモンの減少が伴うわけではありません。体力の低下や周囲の環境など、他の要因も大きく影響しています。

女性の更年期障害は症状が急に現われるのに対し、男性では徐々に現われるのも特徴です。

 

憂うつ・イライラ・不眠といった精神症状が現われやすい傾向があります。他に、疲労感・ほてり・発汗・しびれなどがあげられます。また、女性にはそれほどみられない、性機能の低下を伴う場合も多くあります。

 

更年期障害は、女性、男性共にホルモンの減少にあります。

 

西洋医学では、

不足した女性ホルモンを補充し、症状をとるホルモン剤やイライラや抑うつなど、精神神経症状をとる抗不安薬、睡眠薬が処方されますが

 

漢方では、

原因を探るために「四診」と呼ばれる診察を行い、女性更年期障害、男性更年期障害の症状タイプ別に更年期症状を和らげる、副作用の心配が少ない漢方薬を用います。

更年期症状は人それぞれです、症状によって漢方薬を使い分けることで、より効果が得られます。

主な症状と効果的な漢方薬をまとめてみました。

 

 

 

女性更年期障害の症状に効果的な漢方薬

 

・ホットフラッシュ、発汗、動悸に効果的な漢方薬

加味逍遥散(かみしょうようさん)、桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)、桃核承気湯(とうかくじょうきとう)、通導散(つうどうさん)、女神散(にょしんさん)などです。

 

・肩こりに効果的な漢方薬

葛根湯(かっこんとう)、大柴胡湯(だいさいことう)、黄連解毒湯(オウレンゲドクトウ)、柴胡桂枝乾姜湯(さいこけいしかんきょうとう)などです。

 

・目まい、頭痛に効果的な漢方薬

当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)、半夏白朮天麻湯(はんげびゃくじゅつてんまとう)、呉茱萸湯(ごしゅゆとう)、防己黄耆湯(ぼういおうぎとう)、五苓散(ごれいさん)などです。

 

・疲れに効果的な漢方薬

補中益気湯(ほちゅうえっきとう)、八味地黄丸(はちみじおうがん)、清心蓮子飲(せいしんれんしいん)、十全大補湯(じゅうぜんたいほとう)などです。

 

・冷えに効果的な漢方薬

当帰四逆加呉茱萸生姜湯(とうきしぎゃくかごしゅゆしょうきょうとう)などです。

 

・イライラに効果的な漢方薬

抑肝散(よくかんさん)、抑肝散加陳皮半夏(よくかんさんかちんぴはんげ)、甘麦大棗湯(かんばくたいそうとう)、桃核承気湯(とうかくじょうきとう)、大柴胡湯(だいさいことう)などです。

 

・うつに効果的な漢方薬

香蘇散(こうそさん)、半夏厚朴湯(はんげこうぼくとう)、柴胡桂枝乾姜湯(さいこけいしかんきょうとう)、黄連解毒湯(おうれんげどくとう)などです。

 

・不眠に効果的な漢方薬

桂枝加竜骨牡蛎湯(けいしかりゅうこつぼれいとう)、柴胡加竜骨牡蛎湯(さいこかりゅうこつぼれいとう)、加味帰脾湯(かみきひとう)、酸棗仁湯(さんそうにんとう)などです。

 

 

男性更年期障害の症状に効果的な漢方薬

 

・手足の火照りに効果的な漢方薬

六味丸(ろくみがん)

 

・冷えの症状が強い人に効果的な漢方薬

八味地黄丸(はちみじおうがん)

 

・冷えや水の異常(下肢のむくみや肌の乾燥)が強い人に効果的な漢方薬

牛車腎気丸(ごしゃじんきがん)

 

・メタボな体型で、多忙・過労・ストレスでイライラする症状が多い人に効果的な漢方薬

柴胡加竜骨牡蛎湯(さいこかりゅうこつぼれいとう)

 

・イライラよりは『クヨクヨ』と悩み体力的にやや虚に傾いている人に効果的な漢方薬

桂枝加竜骨牡蛎湯(けいしかりゅうこつぼれいとう)

 

・自覚できる爆発的にイライラする人に効果的な漢方薬

抑肝散(よくかんさん)

 

・クヨクヨ考え、不安で不眠傾向が出る人に効果的な漢方薬

加味帰脾湯(かみきひとう) 酸棗仁湯(さんそうにんとう)

 

 

生活習慣の改善で自律神経を整え、更年期症状を軽減

更年期障害の発症には、自律神経も関わっています。

自律神経は生活習慣や気持ちの持ち方、食事など、自分自身の工夫で整えることができます。

今の生活を見直し、食事や睡眠、運動、入浴などを見直すことでも血のめぐりがよくなり、更年期症状が軽減されます。

 

・食事

更年期に不足しやすい血や気を養う良質のたんぱく質を、しっかり摂るようにしましょう。

豚肉や鶏肉、大豆製品をバランスよく摂るとともに、イワシやサバなどの青魚や葉物野菜やキノコ類などもおすすめの食材です。

大豆に多く含まれているイソフラボンは、体内でエストロゲンと同じ働きをする物質として知られています。不定愁訴の改善だけでなく、骨量を増やしたり、コレステロール値の上昇を抑える作用もあるので、更年期の女性には欠かせない食品です。大豆の煮豆や納豆、豆腐、おからなどの大豆食品を積極的にとりましょう。
更年期に起こりやすい骨粗しょう症の予防には、カルシウムとその吸収を助けるビタミンDとKも一緒に摂ると効果があります。

 

・睡眠

更年期の女性のふたりにひとりが不眠に悩んでいるようですが、更年期障害による自律神経の乱れなどから、睡眠障害になりやすいといわれています。

更年期の女性の睡眠の特徴は、実際は眠っているのに眠れた実感がないといった人が多いことです。

対策としては、夜はあえて眠くなるまで起きていて、 その日はたとえ睡眠時間が短くてもいつも通り6時なら6時に起きるようにします。

朝の光を浴びると体内リズムが整うので、起床時間を一定にすることが大事です。

 

・運動

朝は、ウオーキングなどの有酸素運動を、昼間はスクワットなどの無酸素運動を、就寝前にストレッチなどで筋肉をほぐす軽めの運動をして、体を適度に疲れさせると眠りやすくなります。
ストレスが続いている時は、ストレスホルモンなどの影響で呼吸が浅くなり、血液の流れも悪くなっています。

1日を通じて深い呼吸を何度か繰り返し、心身をリセットする習慣をつけましょう。

 

・入浴

38度から39度のお湯に10分ほど浸ると、体の芯まで温まります。

シャワーだけですませるとリラックス効果が得られないので、なるべく湯船につかるようにしましょう。

また、シャワーですますときは、熱いお湯を肩とお腹、腰、お尻、足先にあて、次に全身を水でシャワーし、もう1度同じことをくり返します。

心臓の弱い人は、冷たい水でのシャワーはさけ、熱いお湯で冷えやすいところを十分温めてからお風呂から出るようにしましょう。

 

 

まとめ

更年期に入ると、「もうこの苦しみから抜け出せないのでは?」などと不安になることもありますが、「これも人生の節目のひとつ」と割り切って、できるだけ淡々と過ごすようにしましょう。

漢方薬には複数の症状に効くにものも多く、副作用が比較的少ないので安心して用いることができます。

専門の薬剤師が常駐するドラッグストアや漢方薬局でアドバイスを受けて、的確な漢方薬を飲むことで、症状は少しずつ改善できるはずです。

日常生活は、無理のない程度に運動や食事、睡眠、入浴などをとり入れて、規則正しく過ごすようにしましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0

カート